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名古屋障害福祉事業サポート

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給与計算

給与計算は毎月必ずやらなければならない大事な事務作業ですが、案外手間がかかり大変です。しかも、従業員さんにとって大切なお給料なので間違いがあってはいけませんし、ミスによっては大きな迷惑をかけてしまいます。

また、税金や社会保険料等も複雑であり、従業員さんの個々の状況により計算方法も変わります。税金や社会保険料の計算を間違えてしまうと会社、従業員さん双方にとって非常に問題になってしまいます。

そこで、給与計算をアウトソーシングする事で手間を省き本業に専念することができ、また、複雑な控除計算も考える必要がなくなります。

こんなときは?

従業員に他の人の給与額を知られたくない

当然ですが、給与計算している従業員さんは他の従業員さんの給与を知ってしまいます。事業主の方が給与計算をしていれば良いですが、経営者の方は忙しくそのような時間を割くのも難しいと思います。やはり多くは総務や経理の方が任されていると思いますが、従業員間で給与や賞与の額を把握しているのは不都合なこともあると思います。しかし、アウトソーシングする事で知られることもありません。

担当している従業員が退職したらどうしよう

給与計算を担当している方が突然退職を申し出ることもあり得ます。そのような場合、後任に引継ぎをする必要がありますが、短期間で引継ぐことは難しく、後任者が居ない場合などさらに困難になります。なんとか引継いだとしてもそのあと通常に戻るのに2ヶ月くらいは要すると思います。しかし、アウトソーシングする事によりそのようなリスクを避けることができ、業務に支障をきたすこともありません。

事務員さんの人件費がかかって大変

福祉サービスの事業は人の力を必要とするので人件費がとにかくかかります。法律で配置基準も定められているため直接支援する現場の従業員は一定数雇用しなくてはなりません。

運営していく上で、重要なのは現場だけでなく総務経理も同じように重要で、事務作業もこなしていく必要があります。専門の人を何人も雇用するのは人件費がかかりますが、人数を減らし外部に委託する事で経費削減が可能です。

間違いが多い

給与計算と一口に言っても様々な法律に照らし合わせて行う必要があります。社会保険料や所得税、住民税を給与から控除しますが、これも従業員さんの家族構成や個々の状況によって変わってきますので制度を良く理解しておく必要があります。

役所の調査で発覚した場合、従業員さんにも金銭的な負担を強いることになります。(特に昇給した後の月額変更届の提出忘れや給与の算定の間違い等で指摘される)

また、残業や休日出勤をした場合の割増賃金率なども法律で定められており注意が必要です。

このように給与計算の間違いは会社、従業員双方にとって大きな問題となる恐れがありますが、アウトソーシングする事によりこのようなリスクは避けることができます。

社労士に依頼するメリット

  • 担当者に他の従業員の給与を知られない

  • 退職リスクがなくなる

  • 経費削減ができる

  • 給与計算を間違うリスクがなくなる

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